直近1か月でコスメ、美容に使用した金額は?

1か月のコスメ代 コスメ豆知識

@cosme(アットコスメ)の実施したアンケートで「直近1か月でコスメ、美容に使用した金額は?」というアンケートの結果が発表されていました。

なかなかに面白い結果が出ていたのでシェアしたいと思います。

12324人参加の最新アンケート結果

ご紹介するアンケートは、’21/8/11 5:00~’21/8/18 4:59の期間の集計結果です。

回答者は12324人と大規模な調査になっています。

結果は?

アンケートの結果は以下の通り

直近1か月でコスメ、美容に使用した金額は?

2,000円未満 30%

2,000円~4,000円未満 19%

4,000円~6,000円未満 14%

6,000円~8,000円未満 7%

8,000円~10,000円未満 7%

10,000円以上 20%

アンケート結果からわかること

30%もの人が2,000円未満と回答した一方、10,000円以上も20%と割といらっしゃいました。

現在日本では経済的格差が広がりつつあると言われていますが、このアンケ―トからもコスメ等にかける金額の格差が顕著に出ています。

それから、2,000円未満と2,000円~4,000円未満を足すと全体の約半数となっています。

半数の人が1か月にコスメ等にかける金額を4,000円未満に抑えていることがわかります。

このアンケートでは「美容」にかかった金額も含めての質問になっていますので、1か月4,000円未満はわりと少な目かなと感じました。

化粧水・乳液・クリームなどスキンケアの基礎化粧品だけでも4,000円以上はかかりそうですし、それにメイクアップなども合わせるともっと多くかかっても仕方ないと思います。

アンケートのコメントに「コロナ禍なので抑えている」という意見も多数ありました。

「皆さんがんばって節約されているなぁ」という印象です。

@cosmeのアンケートは終了

色々と面白い結果が見られるアットコスメのアンケートだったのですが、残念ながらサービス終了との告知が。

コメント欄にも終了を惜しむ声が続々と寄せられていました。

形を変えた復活する可能性は低いのでしょうけれど、こういったアンケートを月1でいいのでやってほしいな、と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました